【転職選考体験談/20代】デロイトトーマツコンサルティング(モニターデロイト)の転職面接

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【選考体験談/20代】デロイトトーマツコンサルティング(モニターデロイト)の転職面接
デロイトへの転職を考えている人
デロイトへの転職を考えている人

デロイトの転職面接を実際に受けた人の話を聞きたい!

デロイト選考を受けた結果まとめ

受けた部門 モニターデロイト(戦略部門)
選考の流れ 書類

面接(複数回)
※Webテストはなし
一次面接の内容
一次面接の結果 お見送り・・・
感想
  • しまった、凡ミスった・・・もう一回やり直してぇぇ!!
  • 教科書通りにやるんじゃなくて、毎回ゼロベースから考えないとダメだ
  • もっと転職エージェントと色んな種類の模擬面接を練習しておけばよかった・・・
実際のお題を使った面接対策で面接突破率が高まる!

本記事では上記の内容を深堀していきます!

プロフィール

カラクリのアイコン

カラクリ
  • 総合コンサルファームに5年勤務。
  • 転職活動でデロイトの選考も受けた経験あり。
  • 現在は地方の中小コンサルに勤務中。

詳細プロフィール

モニターデロイトを実際に受けた私が解説します。

なお、もちろんですが、面接内容はうろ覚えの箇所もあるので、実際のやり取りとちょっと違う場合もありますので、ご注意くださいね。

★★報酬約4,000円/社★★
あなたの転職経験を教えてください

コンサルファームへの転職活動のアンケートに回答いただけましたら、1社あたり約4,000円お支払いいたします。
内定をもらってなくても面接まで到達していたら受け付けます。
アンケートの所要時間はたった30分ほど。 クラウドワークスで募集していますので、以下のボタンからお申込みください!
なお、各ファーム数名のみを予定しています。興味のある方はお早目に申し込みください。

クラウドワークスの仕様で募集期限を設けていますが、枠が埋まるまでは何度も募集する予定です。
今後選考を受けた際にも再度募集ページを確認してみてください。

モニターデロイトとは

モニターデロイトとは

モニターデロイトはデロイトトーマツコンサルティングの戦略部門です。

元々はモニターグループという戦略ファームです。
競争戦略で有名なあのマイケル・ポーターなど、ハーバード・ビジネス・スクールの教授陣が立ち上げました。

2013年にデロイトが買収。モニターデロイトという名前に変えて展開しています。

日本には2018年に進出してきているので、日本に限って言えば割と新しい戦略部門と言えます。
≫参考:モニター デロイト 2018年6月20日に日本で始動

なお、デロイトの特徴について知りたいという方は、【未経験中途の転職】デロイトトーマツコンサルティングへ!難易度やポイントを解説の[デロイトトーマツコンサルティングとは]を読んでみてください。(リンククリックすると該当箇所まで自動で飛びます)

モニターデロイトの選考の流れ

モニターデロイトの選考の流れ

私が受けた際は下記でした。

モニターデロイトの選考の流れ

書類選考

面接(複数回)
※Webテストはなし

ちなみに、私はWebテストはありませんでしたが、ネット検索すると、Webテストを受けたという方もいますね。

デロイトの中途採用ページを見てもWebテストの記載はないので、Webテストはないと考えて良いと思いますが、最新の情報は転職エージェントに聞いてみてください。

あと、Webテストを受けたという人いわく、種類はTG-Webだったそうです。(一番難易度高いやつ・・・)
対策したい方は以下の書籍がおすすめです。

≫参考:【中途向け】コンサル転職のWebテスト・筆記試験対策【王道11社の種類も解説】

モニターデロイトの一次面接の体験談

モニターデロイトの一次面接の体験談

一次面接は以下の流れで進んでいきました。

それぞれどんなやり取りがあったのか、会話形式で書いていきます!

雑談・自己紹介

受付を済ませて会議室で待っていると面接官が入ってきました。

面接官
面接官

どうも初めまして~

初めまして!よろしくお願いします!

カラクリ
カラクリ

目が細めで優しそうな方でした。

まずは面接官の簡単な自己紹介。
聞いていた通り、クラスはマネージャーでしたね。

次は私の番。

はい。では自己紹介として、簡単にこれまでの仕事内容と転職活動のきっかけについて話したいと思います。
名前はカラクリと申します。
新卒で〇〇コンサルに入社し、主にIT系のコンサル案件を担当して参りました。
仕事をしていく中でITという手段に限定することなく、経営者の悩みを解決したいと考えるようになり、そのような仕事のできる戦略コンサルへの転職活動を行っています。
本日はよろしくお願い致します。

カラクリ
カラクリ

自己紹介は何度も面接を受ける中で王道パターンを身に付けていたのですらすら言えました。

一般質問:志望動機

自己紹介の中で戦略コンサルに転職したい理由は簡潔に述べていたので、自然な流れで一般質問(志望動機)に移ります。

面接官
面接官

戦略コンサルになりたいんですね。
戦略ファームってたくさんあると思うけど、その中で弊社を志望理由を教えてください。

もちろん【例文付き】デロイトトーマツの志望動機の作り方【Big4の中での特徴も解説】に記載の方法で準備済みでしたので、すらすら回答します。

戦略コンサルの中で御社を志望する理由ですが、3つあります。
一つ目は、戦略~実行部隊までいるので、絵に描いた餅で終わることなく、実行までサポートできることです。
二つ目は、人数が多く様々な業界・ソリューションの知見があるので、経営者のどのような課題であっても、専門性の高い解決策を提案できることです。
三つ目は、ルール形成戦略など、他のファームにはない取組みをされており、経営者の課題を網羅的に解決できることです。

カラクリ
カラクリ
面接官
面接官

そうだよね~それに最近はデザイナーとか色んな専門家と連携しながら案件を進めるのも弊社の特徴なんだよね~。

深堀されるかなと思いましたが、志望動機はこれで終わりでした。
一次面接はフェルミとかケースの時間を多く確保したいのかもしれません。

最近興味のあるビジネスは?

面接官
面接官

プロジェクトの進め方も変わってきててね、最近はデザイン思考的なアプローチで進めていくことも多いんだ。利用者視点に立って考えていくから、普段から幅広いビジネスやサービスに触れて何がいいのか考えておく必要があるんだよね。
最近興味のあるビジネスはある?

すごいスムーズにケースにつなげてきた…!!こいつ、できる!!

とはいえ、転職エージェントから聞いていた過去問にあったので対策済み。
すんなりと答えていきます。

最近は情報銀行というサービスに興味があります。キリッ

カラクリ
カラクリ

私が面接を受けていた当時は日経一面に情報銀行の記事が載っていたりなど、少しだけ盛り上がっていました。
(最近聞かないけどどうなったんだろう・・・)

これに対して、「どんなサービスなの?」、「どうやってお金を儲けるの?」など、いくつか質問を受けます。

が、体感的に5分くらいで終了
後でわかりましたが、これが本ケースではありませんでした。

フェルミ推定:趣味

面接官
面接官

じゃあ話は変わってこれからちょっとフェルミ推定というのをやってみましょうか。
カラクリさんはやったことあるかな?

はい。転職で出題されると聞いていたので、★す・こ・し・だ・け★やったことがあります。

カラクリ
カラクリ

試験前の大学生ばりに対策不十分感を醸し出します。(実際は余裕で100問は解いている)

面接官
面接官

それなら話が早いね!(⇦やってないアピール全無視)
じゃあお題なんだけど・・・そうだな、カラクリさん、趣味って何かある?

フットサルが好きです。

カラクリ
カラクリ
面接官
面接官

そうなんだ!そしたら、、、「サッカースパイクの市場規模」を考えてみて。

なんでフットサルって言ったのにサッカーなん!?とは思いましたが、まぁいいでしょう。

面接官
面接官

じゃあ5分経ったら声掛けるね。5分経たずに終わったら教えてね。

ということで、スタート。
以下のステップに従って解いていきます。

フェルミ推定の手順

≫参考:【初心者必見】フェルミ推定の5つの手順【例題あり】

私の実際の回答

この時の実際の回答は、フェルミ推定 例題~サッカースパイクの市場規模~に載せていますので、気になった方はチェックしてください。(見る前に自分で一度解いてみましょうね!)

現実性検証をしている途中で面接官から声がかかりました。

内容を簡単に説明。

面接官
面接官

うん、いいね。
まぁここの数値はもうちょっと大きいんじゃないかな。だって子供の時って×〇□△・・・。
ま、全体的にすごいいいね。じゃあ次いきましょうか。

質問一つもなく終わりました(笑)

ケース:新聞屋さんの利益を3倍にするには?

面接官
面接官

じゃあ次はがらりと変えて、「新聞屋さんの利益を3倍にするには?」というテーマにしましょうか。

そうきたか!てっきりフェルミ推定からのつながりで、サッカースパイクメーカー1社の売上をあげるには?的なテーマかなと想定していましたが、全く違いました。

「1店のみという理解でいいですよね?」⇒「そうそう」とか「新聞屋さんって配達してくれるとこですよね?」⇒「そうそう」とか質問して時間を稼ぎながら()方針を考えます。

時間は7分(確か)。

とりあえず利益だし、売上とコストに分解して考えていくかーってことで、いくつか施策をピックアップ。

んーなんかありきたりでこれってのがないな・・・
とりあえず優先順位つけとこ。

といったあたりで時間切れ。

そのまま内容を説明。

面接官
面接官

うーん。(全く腹落ちしていない感じ)
そもそも新聞屋さんって売上伸びてると思う?減ってると思う?

・・・紙離れも進んでいますし、減っていると思います。

カラクリ
カラクリ
面接官
面接官

だよねぇ。最初に言ったけど、利益3倍の施策だよ。売上落ちている状況で利益3倍って普通に考えてきつくない?

・・・確かに!
というか今回、いきなり数値分解してしまって、その前の状況整理を全くしてなかった…

面接官
面接官

このお題の意図として、既存事業の延長では無理だから新聞屋さんに良さそうな新事業を考えてほしかったんだよね。

最初からそう言えよ!とも思いましたが、そりゃ今の新聞屋さんの状況を考えたらそりゃそうですよね。

この後、面接官側から例えばこんな施策、みたいな意見をいただきました。
※面接官の回答案&反省を踏まえた私の回答案は、気が向いたらnoteにでも書いてみようと思います

といった感じで、いきなり数値分解してしまう凡ミスof凡ミスをしてしまいあえなく撃沈。

もちろん結果はお見送りでした。

あぁもう一度やり直したい・・・

デロイトの転職に強い転職エージェントTOP3

デロイトの転職に強い転職エージェントTOP3

最後に、みなさんが私のような失敗をしないために、フェルミやケースの対策をしっかりやってくれるおすすめエージェントTOP3を紹介しようと思います。

なお、選定理由などの詳細を知りたい方は、デロイトトーマツコンサルティングに強い転職エージェントTOP3をチェックしてください。

デロイト転職に強い転職エージェントTOP3

ランキング 1位 2位 3位
エージェント名 アクシスコンサルティング JACリクルートメント コンコードエグゼクティブグループ
アクシスコンサルティング JACリクルートメント コンコードエグゼクティブグループ
総合型/コンサル特化型 コンサル特化型 総合型 コンサル特化型
得意な領域 総合・IT系
(戦略系も少し実績あり)
総合・IT系 戦略系
運営会社 アクシスコンサルティング株式会社 株式会社 ジェイエイシーリクルートメント 株式会社コンコードエグゼクティブグループ
設立 2002年4月 1988年3月7日 2008年
公開求人数 非公開 15,000 非公開
非公開求人数 全体の77% 全体の60% 非公開
料金 無料 無料 無料
無料相談申し込み
【アクシスコンサルティング】 の無料相談に申し込む
【JACリクルートメント】の無料相談に申し込む
【コンコード】の無料相談に申し込む

モニターデロイトを狙う場合のおすすめエージェント

ランキング 1位 2位 3位
エージェント名 コンコードエグゼクティブグループ ムービン・ストラテジック・キャリア アクシスコンサルティング
コンコードエグゼクティブグループ ムービン・ストラテジック・キャリア アクシスコンサルティング
総合型/コンサル特化型 コンサル特化型 コンサル特化型 コンサル特化型
得意な領域 戦略系 戦略系 総合・IT系
(戦略系も少し実績あり)
運営会社 株式会社コンコードエグゼクティブグループ 株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア アクシスコンサルティング株式会社
設立 2008年 2000年12月25日
(前身となる株式会社ムービン設立は1997年)
2002年4月
公開求人数 非公開 非公開 非公開
非公開求人数 非公開 非公開 全体の77%
料金 無料 無料 無料
無料相談申し込み
【コンコード】の無料相談に申し込む
【ムービン】の無料相談に申し込む
【アクシスコンサルティング】 の無料相談に申し込む

転職準備を入念に行い確実に面接突破を目指そう

モニターデロイトの選考体験は以上です。

みなさんは私のようなミスをしないよう、しっかりと面接対策を重ねたうえで、選考を受けるようにしてくださいね!
・・・あぁやり直してぇぇぇぇ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。