【コンサル転職に強いって本当?】アクシスコンサルティングの特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アクシスコンサルの利用がおすすめの人

コンサル転職を考えている人

コンサル転職を考えている人

アクシスコンサルティングっていう転職エージェントがおすすめって聞いたけど、どんな転職エージェントなの?詳しく知りたい!

アクシスコンサルティングは次の特徴を持つ転職エージェントです!

私のオススメする転職エージェントの中で特徴を比較すると次の通りになります。

エージェント名 アクシスコンサルティング JACリクルートメント リクルートエージェント コンコードエグゼクティブグループ ムービン・ストラテジック・キャリア
アクシスコンサルティング JACリクルートメント リクルートエージェント コンコードエグゼクティブグループ ムービン・ストラテジック・キャリア
総合型/コンサル特化型 コンサル特化型 総合型 総合型 コンサル特化型 コンサル特化型
得意な領域 総合・IT系
(戦略系も少し実績あり)
総合・IT系 総合・IT系 戦略系 戦略系
運営会社 アクシスコンサルティング株式会社 株式会社 ジェイエイシーリクルートメント 株式会社リクルート 株式会社コンコードエグゼクティブグループ 株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
設立 2002年4月 1988年3月7日 1960年 2008年 2000年12月25日
(前身となる株式会社ムービン設立は1997年)
公開求人数 非公開 15,000 非公開 非公開 非公開
非公開求人数 全体の77% 全体の60% 10万件以上(2020年8月時点) 非公開 非公開
料金 無料 無料 無料 無料 無料
無料相談申し込み
【アクシスコンサルティング】の無料相談に申し込む
【JACリクルートメント】の無料相談に申し込む
【リクルートエージェント】 の無料相談に申し込む
【コンコード】の無料相談に申し込む
【ムービン】の無料相談に申し込む

本記事ではこんなアクシスコンサルティングの特徴を深堀します!

なお、特徴はわかったから、アクシスコンサルを活用するメリット・デメリットが知りたい方は以下の記事をチェックしてください。

プロフィール

カラクリ

カラクリ
  • 総合系コンサルファームに5年間勤務。
  • 転職活動は3回経験。アクシスコンサルにも登録経験もあり。
  • 現在は地方の中小コンサルに勤務中。

詳細プロフィール

本記事はこんなコンサル転職にもアクシスコンサルにも詳しい私が解説します。

アクシスコンサルティングの基本情報

まずはアクシスコンサルティングの基本情報です。

アクシスコンサルティングの基本情報
総合型/コンサル特化型 コンサル特化型
得意な領域 総合・IT系
(戦略系も少し実績あり)
運営会社 アクシスコンサルティング株式会社
設立 2002年4月
公開求人数 非公開
非公開求人数 全体の77%
料金 無料
【アクシスコンサルティング】の無料相談に申し込む

次章からアクシスコンサルティングの具体的な特徴をみていきましょう!

アクシスコンサルティングの特徴①コンサル特化型で総合系・ITに強い

アクシスコンサルティングの特徴①コンサル特化型で総合系・ITに強い

基本情報に記載の通り、アクシスコンサルティングは、コンサル特化型のエージェントで、中でも総合系コンサルやIT系コンサルへの転職に強いです。

実際、役員の経歴キャリアアドバイザーの経歴を見るとわかりますが、戦略ファーム出身者よりは、総合ファームやITコンサル出身者が多いです。

コネクションが重要なエージェント業界ですので、それだけ総合ファームやITコンサルに強いと言えます。

参考

アクシスコンサルティングは、戦略系ファームへの転職もある程度対応可能です。

ただ、面談で聞きましたが、少数精鋭で、採用規模の大きい総合ファームをメインでやっているため、注力はできていないようです。それでも年間4,5名ほどは戦略ファームに送り込んでいるとのこと。

総合ファームを中心に戦略ファームの転職も考えたい方や、コンコードやムービンの比較検討用のエージェントを探している方にはおすすめです。

アクシスコンサルティングの特徴②非公開求人が多い

アクシスコンサルティングの特徴②非公開求人が多い

アクシスコンサルティングの続いての特徴が、非公開求人が多いことです。なんとアクシスの求人数のうち、77%が非公開とのこと。

非公開求人が多いと何がいいのか?ですが、内定率の高い求人の可能性があることです。
実際、転職活動中にエージェントからこんな打診が来たことがあります。

転職エージェント
転職エージェント

カラクリさん、実は〇〇ファームが新しく〇〇部隊を立ち上げたみたいで、すぐにでも人材が欲しいみたいなんです。

これ、非公開求人なんですけど、人が全く足りてないみたいなので、いま受けると受かりやすいと思いますけど、いかがですか?

非公開求人が出される場合の一つに、至急、人を採用したい時というのがあるのですが、このような時は、企業側はすぐにでも人がほしいので、内定率が上がりやすいです。

アクシスコンサルティングが非公開求人をたくさん持っているということは、このような内定率が高まりやすい求人をたくさん持っているということ。

これは利用しない手はありませんね。

アクシスコンサルティングの特徴③コンサル転職支援実績が豊富

アクシスコンサルティングの特徴③コンサル転職支援実績が豊富

コンサル専門エージェントということもあって、コンサル転職支援実績はそうとう豊富です。

アクシスコンサルティングのコンサル転職実績
  • シニアコンサルタント層以上の転職実績で、全エージェントの中で1位を獲得。(2018年)
  • 現場スタッフ層でも全エージェントの中で2位を獲得。
  • 総合コンサルへの転職実績は、年間30~40名ほど
  • 戦略コンサルへの転職実績は、年間4~5名ほど。

転職実績が豊富ということは、それだけナレッジが蓄積されているということ。

面接でどんな内容を聞かれるのか?フェルミやケースは出るのか?面接官はどんな人か?などを事前に確認することができます。

面接は準備が命。どんな面接かが事前にわかるのは相当ありがたいです。

アクシスコンサルティングの特徴④ポストコンサルの転職・独立支援にも強い

アクシスコンサルティングの特徴④ポストコンサルの転職・独立支援にも強い

アクシスコンサルは、コンサルへの転職だけではなく、コンサルからの転職・独立も支援しています。

独立支援に関しては、【フリーコンサルBiz |】というサイトで独立コンサルが応募できるコンサル案件を紹介をしています。

実際の案件例はこんな感じ。

フリーコンサルBizの案件例

月100万円以上の案件が多く、うまくやればファームに所属するよりもお金を稼げるかも…!!

本記事を読んでいるあなたも定年までコンサルファームで働くとはあまり考えていないですよね?
基本は再転職すると思いますし、もしかしたら将来独立するかもしれません。

であれば、ポストコンサルも支援してくれるアクシスコンサルティングと今の段階からコネクションを作っておくことは非常に有利だと思います。

アクシスコンサルティングの特徴を踏まえて利用をおすすめする人

アクシスコンサルティングの特徴を踏まえて利用をおすすめする人

以上を踏まえ、アクシスコンサルティングをコンサル転職エージェントとして利用するのをオススメする人は下記です。

アクシスコンサルティングの利用をオススメする人
  • 総合コンサルファームへの転職ITコンサルタントへの転職を考えている人
  • 将来的にコンサルファームから事業会社への転職や独立を考えている人
  • コンサル転職が初めて実績豊富なエージェントに支援してほしい
  • 非公開求人をうまく活用するなどにより内定確率を高めたい

上記のうち一つでも該当する人は、ぜひアクシスコンサルティングを利用してみましょう!

【アクシスコンサルティング】の無料相談に申し込む

アクシスコンサルティングへの登録・初回面談の設定方法

アクシスコンサルティングへの登録方法

【超簡単】7項目入力のみで1分で終わります。

以下のボタンをクリックした先のページで、新規会員登録(無料)をクリックします。

【アクシスコンサルティング】 の無料相談に申し込む

その後は以下の7項目を入力するのみ!

アクシスコンサルティングの登録画面

どうです?簡単ですよね?
ちなみに経歴はこの後に職務経歴書を提出するので、記入例に記載の通り、箇条書きレベルで問題ないです。

【アクシスコンサルティング】 の無料相談に申し込む

登録が完了するとエージェントからメールが届くので、初回面談の希望日程を回答するだけで全て完了です!

これだけで十分だと思いますが、より詳細な手順を知りたい方は以下の記事を読んでみてください。

総合コンサルやITコンサルに強いアクシスコンサルティングを利用して憧れキャリアを目指そう

以上、アクシスコンサルティングの特徴について解説してきました!

特徴はだいぶ理解できたかと思いますが、やはり百聞は一見に如かず。少しでも興味が出てきたら一度お話を聞いてみませんか?

登録と初回相談はもちろん無料ですし、初回相談を受けた後でお断りも可能です!早速申し込んでみましょう!

【アクシスコンサルティング】の無料相談に申し込む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。